人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最速白魔.txtの考え方をPS2版にインポート

もうとっくに気づいてたよ! って人もけっこういるかと思います。
自分の頭のめぐりの悪さをちょっと恥じたい、です。

そんな情けない前置きでしたが、以前紹介させていただきました、黒魔道士でござる様謹製のコマンドライン詠唱用ユーザー辞書「最速白魔」。
これをどうにか、PS2で使えないかな~、登録上限200じゃ足りないよな~…と悩みながら、<stpc>で頑張ってた僕なのですが、思わぬところからヒントを得て、このたび解決へと至りました。

きっかけは密かに相互リンクを頂いておりました*Mer*様の、3/6日付けエントリ。(読めますか?
内容自体はよくある日常の笑い話で、僕にも非常に心当たりがあることなのですが、そのなかのQ1。

>1.きすティ/ma ストナ

見ていただけますように、魔法の指定だけで、後半の対象指定タグがないんですね。この場合は<stpc>とか、<a12>とか。
すなわち、対象指定タグを別に辞書登録し、魔法は魔法で対象指定を省いた形のものを作っておけば、辞書登録の数を大幅に圧縮できる、というわけです。

さっそく実践。
POLのオプションから、日本語入力>ユーザー辞書の登録 へ。
制限レベル帯の装備変更ですとか、/item アクアムルスム <me>などといった使用頻度極小のものをガンガン削って、代わりに<p0>~<a25>までの直接ターゲット指定タグと、一応<st> <stpc> <stnpc>を登録していきます。このとき、タグの前に半角スペースを入れるのを忘れずに。カテゴリは「独立語」にしておきました。
(winIME版では「顔文字」、となっていますがPS2版では「顔文字」のカテゴリがないため。
「一般名詞」のままでも機能しますが念のため…。)
そしてケアルの辞書登録を"c1"と修正し、後ろの<st>を削除して登録しなおし、一度ログイン。
PC版で直接指定するときとまったく同じように"c10"と打ち込んでみれば、まったく同じように、/ma ケアル <p0> と変換することができた、というわけです。
ソロなので当然エラーになってしまいますが、アラや<st>も問題なく変換できましたので、これはいける! とまとめに踏み切ってしまうことにしました。

たとえばパラナをアライアンスの上PTの三人目にかけたいとします。

"/ma パラナ" これを仮に辞書登録しておき(「ぱ」でいいや)、
" <a12>" これを「12」とでも辞書登録しておくことで、上PT三人目の人をダイレクトに指定します。
↑ここの半角スペース大事です! 絶対忘れないこと!

12 >> /ma パラナ <a12>

ってな感じで、PS2版でもうまい具合に変換が可能です。やったー!

気づかせてくださったFill様に大感謝。
思わず初トラバまでしてしまうわけですがこんな妙なトラバでほんとにすいませんすいません(´Д`;)ヾ
(Earth 2007/03/07)


追記:すごい速度で反応を頂きました。ありがとうございます_(._.)_
*Mer*様:もっとファストキャスト
タゲ指定側じゃなくて、魔法の後ろのほうに半角スペースだと、同じアラ内であれば難しい名前の人に呼びかけるのも簡単に! ということだそうで。
頭いい~…。(←お前がアホなだけだ)
MS-IMEに流し込めるテキストも同時に公開していただきました!
もともと自分のみを対象にして発動する魔法は従前のように、/ma バファイラ <me>といった形でタゲ指定まで一緒に辞書登録してしまっても大丈夫だとか、あとは詩人も修めておられるので持ち替えの要らないor超急ぎでかけたい歌も辞書に。大変参考になります。
僕のPS2版とPC版辞書ももうすこし直す余地がアリアリですね…。頑張ろう。
(ところで答え合わせ、4どころか3もだいぶハズレでした…推察力、まだまだ甘い(ノ∀`))


追記2:バージョンアップ待ちの間に辞書をいじくりまわして、PC版でも↑が実践可能かどうか検証してみました。
結果としては…ちょっと芳しくなく。一発変換ができず、変換時の区切りが妙なことになってます。
いじってやればちゃんと望んだ変換結果が出るのですが、ワンクッションがイヤな感じに(´Д⊂
AtokとMS-IMEの差からなのでしょうか、それとも、一部魔法の略号が実際にある言葉の略号とかぶっているものがあったからなのか…。
PC版ではムリにtxtを圧縮しなくても、素直にタゲごとに辞書登録してしまったほうがいいかもしれません。
(Earth 2007/03/08)
by Rdms_pride | 2003-04-24 00:02 | ★こぼれ話


<< ものぐさWL for PS2(... 「最速白魔.txt」について >>