人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いピアスと朧なる記憶

ソ・ジヤ遺跡の奥に潜む、異界の使い魔なるENMの討伐に成功して、お土産にガイストピアスという耳飾りを頂いてきました。耳装備としてはあまり種類の多くない精神力の増幅効果をもった品なので、手放す前に、ちょっと試しに使ってみようと思い立ったのでした。

折しも、リファルクスの仲介で参加させてもらえる事になった、デュナミス踏破LSへの初参戦を控え、色々準備をしている時期だったので、これ幸いと略式詠唱の構成を組み替えます。
これまでは精神力の増幅は指輪などで行う事が多く、耳装備については黒魔法と白兵戦にそれぞれ特化させた変換のみで済ませていたので、うまく嵌るようであれば、手放さずにそのまま使ってみよう、とまあそんな目論見もありました。

さて、そのような感じで、合間に白魔道士の修練を重ねながらも迎えた本戦。
実はずーっと昔、具体的にはどれくらい昔かと言いますと、まだ戦士達のピーアン第五楽章が冒険者へと伝承されていなかった頃ですね。あと、アブダルスの箱庭もありませんでした。
そのくらい前に別のLSに参加していた事があったのですが、さすがにブランクが長すぎて基本的な事項以外はほとんど忘却の彼方。
確認も兼ねて白魔道士で後ろから付いていけるくらいだといいな…と思っていたのですが、集合の段階でざっくりとジョブ毎の人数を数えたところ、敵の群れを食い止める赤・黒魔道士の数に不安がありそうだったので、僕も赤魔道士へ着替えることに。

よもやこれがあのような事態へと繋がろうとは…あぁせめてサポートジョブが黒魔道士でさえなかったら。

起こってしまったこと自体は変えようが無く、また僕自身もその失敗を挽回すべく連続魔まで発動させて踏みとどまる事ができたため、どうにか壊滅的な事態へ至ることは避けられたのですが、それでも一歩間違えれば相当の被害を被ることになっていたわけで…。
他人のミスで自分が地面に転がることは受け入れられても、その逆はできる限りあってはならない事として回避すべき。自戒として、今回の戦利品の分け前は辞退して帰ってきました。この不名誉は、次の活動にて必ず濯ぎます。
しかしながら、手応えもそれなりにあり、かつての記憶をだんだんと取り戻すことができたのもまた事実。僕が朧なる夢の中に置き忘れてきた何かが、再び踏み込んだ事によって僕の元へと帰ってきたのかも知れませんね。

ところで、略式詠唱の増幅変換に組み込んだガイストピアス(の精神力増幅効果)でしたが、今回の活動ではほとんど黒魔法ばかり唱えていたり、また変換を起動させないまま唱えたパライズが割とすんなり効果を現していたりで、使わなくてもあまり大きな変化はなさそうな感触でした。ピアスがなかった時でもストンスキンは限界硬度で発動させる事ができていましたしね。
そういうわけで、当初の予定通り、ガイストピアスは僕の手元を離れることになりました。よりこだわる人の手に渡り、その人にとっての良い力添えになることを、願って止みません。
…決して戦利品を辞退したおかげで懐が苦しかったからとか、そういう訳では…げふんげふん。

解散後、気持ちを切り替えるために、ウルガラン山脈のENM討伐に参加してみたり。
戦利品は残念ながら外れでしたが、山頂にあるタウルスの住処から見下ろした景色は、流れる雲海によって僕のくさくさした気持ちも洗い流してくれるようでした。
思いがけない出会いもあり、悪いことの後にはそれなりに良い事があるものです。

ブラックヘイロー修得の試練に挑戦する時期も近づきつつあります。
ちょっと気合いを入れて日々を過ごしていきましょうか。
by Rdms_pride | 2006-02-20 00:37 | たまには冒険者っぽく


<< 暁星をつかまえたり 緑色の愛はよく振ってお飲みください >>