カテゴリ:★ごあいさつ・お知らせ( 4 )

【緊急のおしらせ】怪しいコメントのURLを踏まないでください

!! Caution !!

えーと、本エントリは真に申し訳ありませんが、Ishuca氏に代わり編者こと私からのおしらせになります。ごめんなさい。

昨日ひとつ下のエントリに下記のようなコメントがつけられておりました。

**********************
Commented by 【 騙りの可能性があるので削除 】 at 2007-09-11 15:25 x
訪問及び足跡並びにコメントおおきに
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。(*^v^*)

**********************

誰ですか?

以前にもこの件について触れてみたことはあったのですが、自分のところにいざ来てみると、やっぱりイヤーな感じですね…。
しかも今回に限って18時間も放置してしまっていたと思うとなおさらショックは大きいです。
本当にごめんなさい。

以前からこちらのblogを覗いてくださっている方だと、あんまり踏んでしまった、という方はいないと思うのですが(信じてますよ)、もし踏んでしまった、という方がおられましたら、可及的速やかにウィルスチェック、POLのパスワード変更、また必要があればwindowsのクリーンインストールなどを行ってください!

ということで、改めておしらせとお願いです。

知らないサイトには飛ばないように気をつける
使用しているブラウザを問わず、ステータスバー等で飛び先のURLが見えるようにしておき、見覚えのないドメインなど、あやしいなぁと思ったらまずクリックするのを躊躇ってください。

aguse.jp
URLを入力することで、そのwebサイトが置かれているサーバーの所在地を調べ、トップページのSSを取得することができます。
所在地が海外だからといって必ずしも罠サイトというわけではありませんが、大体罠サイトなんでかなりの目安にできると思います。

ソースチェッカーオンライン
URLを入力することで、そのwebサイトのソースを表示し、スクリプトなどが仕込まれていた場合、それをピックアップして表示してくれます。
HTMLの知識がある場合特にお勧めです。

リネージュ資料室 - セキュリティ対策(危険URL - 危険ドメイン)
アカウントハックについての情報を集積しておられるサイト内の、これまで使われてきた危険URLリストです。
ざっと見てみると分かるのですが、ピンインが混じっているとかwikiっぽいフリをしてみるとか、各ゲームの関連サイトっぽくしてみるだとか、なかなか特徴的なので頭の片隅においておくとよいかもです。

ということで、皆様の大事な分身がひどい目に遭わないように、気をつけていきましょう…
webも暮らしにくくなったものです。

追記:aguse.netのドメイン失効によるaguse.jpへの移転に伴い、リンク先を張り替えました。
(Earth 2007/12/27)

追記2:リネージュ資料室様の移転に伴い、リンク先を張り替えました。
(Earth 2008/04/06)
[PR]
by Rdms_pride | 2007-09-12 10:15 | ★ごあいさつ・お知らせ

公開にあたって

僕の名はイシュカ。サンドリア王国所属の公認冒険者で、種族はエルヴァーン。
今日から冒険者であるところの僕がこれまで見聞きして感じ、記録してきたことを、広く余人に公開する運びとなった…らしいです。

折角なので、自己紹介を兼ねて、冒険者を始めた頃の事を思い出しながら書いてみようと思います。あの頃は自分の成長が手に取るように分かることが面白く、日記などつけている暇がなかったのでした。

時期はたしか、コロロカの洞門やカザム行きの飛空挺航路などが解放され、新たな世界や新たな生き方に、ベテランの冒険者達が沸き立っていた頃でしょうか。
柔らかい木漏れ日がそそぐロンフォールの森で、僕は小型の魔物やオークの斥候相手に赤魔道士の修練を積んでいました。王都での頼まれ物の礼にと貰ったサブリガが思いの外丈夫で、支給装備とのアンバランスさに内心頭を抱えながら人目を忍んで戦っていた記憶があります。
恥ずかしいですよね生足。まあその頃王都の周りは、僕と同じようにして冒険者を始めた人達や、新たなジョブの修練を積むために祖国へ舞い戻ったという先輩冒険者が山といたので、そのうち気にするだけ無駄と気が付く羽目になったわけですが。

初めてもらったリンクシェルは、そんなロンフォールでの戦いの折に、ふと隣で休息する事になったエルヴァーンの女性…ユーノさんから頂いた、黄色いLSでした。
訳あってリーダーが不在との事でしたが、留守を預かるメンバーはみんな僕を暖かく迎えてくださり、僕はユーノさんを始めとする彼らを師として様々な事を学び、時には兄・姉のように相談に乗って貰ったり…。僕もやがては彼らのように、後進の冒険者達をまっすぐ、導いていけるようになりたいと、そう思ったものです。

だから冒険者互助会の設立と、Mentor制度が導入されたときは、素直に歓迎してました。認定を受けてすぐ、サーチコメントにMentorやります、なんて書き込んでバルクルムに繰り出しました。実際にはMentorの意思表示をしておきながらやる気のない上級冒険者が多数という状況を目の当たりにして、なんだかやる気がしぼんでしまったのですが…。
話がずれました。ともかく、今はリーダーの正式な引退に伴ってLSを新調、メンバーも半分くらい代替わりしてしまいましたけど、あの頃感じた気持ちを忘れないように、最初のLSは今も大切に、家具の中にしまってあります。

ジュノのマート老から出された、星をつかむ試練を越えて早一年あまり。
初めてサンドリア王都の門をくぐったあの日から、世界も人も大きく変わりました。
僕は特に強大なノートリアスモンスターと戦うでもなく、複数のジョブを極めるでもなく、その日ごとにやりたい事を好きなようにやってるクチの冒険者です。
そんな僕の手記ですが、偶然辿り着いたり、ふと思い出した折に見て貰えたときには、何かを伝えられるようでありたい、そう願います。
[PR]
by Rdms_pride | 2005-11-22 03:06 | ★ごあいさつ・お知らせ

はじめまして

FF11というゲームが始まってから長い時間が、「私」がそこで繰り広げられる冒険に参加するようになってからも、それなりの月日が経ちます。
自分の冒険や、身の回りに起こったことなんかを、丁度こんな風にブログに仕上げて発信する人も、随分増えたように思います。

はい、今更ですねw
「私」も、そんな様子を眺めていて楽しそう、と思い、そして今日から、新たにこのブログを立ち上げるに至りました。

ブログを書くのは「私」ではなく、ヴァナ・ディールに暮らすいち冒険者。
「私」が思うがままに大地を駆け、己を研鑽し、世界を見て回ってきた、まあ今時はどこにでもいる、エルヴァーンの青年です。

彼が冒険の合間にちょこちょこ書き貯めている、旅日記や覚え書きなんかを拝借して、不定期に載せていく、という設定で参ります。

内容はノンフィクションだけど、「中の人」の視点は極力排除。
出てくるほかのPCさんの名前なんかも、全部世界観に乗っ取った、ヴァナ風の仮名に差し替えちゃったりして、創作みたいな変な雰囲気になるかも知れません。
元々世界観に合わせた名前の人は…えーとどうしようw
ともかく、難しいことは考えずに、つらつらと気合いを入れずにやっていけたらな、と思います。

中の人「私」が書く記事は、このご挨拶が最初で最後になります。以降はヴァナ・ディールの今を生きるへっぽこ冒険者、Ishucaの手記であったり昔話であったり。
それでは、どうか肩の力を抜いて、お付き合いくださいませ。

サイドメニューの構築など、記事アップと平行していろいろいじっていかなきゃですね…。


追記:カテゴリに★マークをつけてみました。
無印のカテはIshuca氏のお話で、★付きのカテはだいたい「私」の話という形で落ち着きそうです。
(Earth 2007/03/07)

追記2:腐れ業者がどこからやってきたのか知るため、アクセス解析を取り付けました。
ご了承ください(´・ω・`)
(Earth 2007/10/15)
[PR]
by Rdms_pride | 2005-11-21 23:03 | ★ごあいさつ・お知らせ

SEO対策だってさ

現状、Yahoo!やgoogle等のサーチエンジンにおいて「ゲーム名 RMT」と検索をかけると、すごい勢いで各種RMTサイトがひっかかってきます。
そのゲームにおいてRMTが規約違反とされているか否かにかかわらず、です。
これではとてもRMTをダメだよ! と言っても聞き入れてもらえないのも無理はない。
そこで、SEO対策の要領で、相互リンクサイトを増やして、RMT問題について警鐘を鳴らすサイトを上位に持ってこよう、という活動がweb上のあちこちで行われています。
まゆらぐの何か様:SEOを使用したRMT反対運動(仮)
仮想橋様:RMT・BOTの問題を周知するための相互リンクを行いませんか?

そういう事で、微力ながらも賛同してみようと思った次第です。
お手本のリンク集をそのまま貼り付けたのでいまんとこラグナロクオンラインのサイトが多数なのですが、ぼちぼちヒマを見つけて弄っていこうと思います。

RMTいりません。これを先にやっつけて!

【FINAL FANTASY XI】
  ■RMT業者リストWiki
  ■ぶらくらぶらぶろ
  ■FFXI ぺってん+
  ■ただのヴぁな地図屋 -森の区支店
  ■おててFFXI
  ■垢まっしぐら
  ■Eのヴァナ・ディール冒険記
  ■赤魔道士で行こう
  ■FF11と他いろいろ
  ■合言葉はオッペケプー★
  ■Wandering Alexandrite
  ■NYACKY STRIKE!
  ■乙女道場
  ■てる樽日記
  ■☆私は英語が話せません★
  ■北風劇場
  ■*STARDROPS*
  ■無気力日記@FFXI
  ■LirのFF日記
  ■ちょろ甘ミスラの脱線日記
  ■のんびり屋ヴァナ・ディール戦記
  ■*新月と愉快な仲間達*
  ■FF11プレイ日記【ちろりん村】
  ■Gガルカンズ
  ■裏面、其処には
  ■りてたる
  ■こよろぐ( ・д・)
  ■FF11とカレーの日々
  ■Condition Green!
  ■You were there (FFXI)
  ■よって僕もまた旅人
  ■Seraphic Garden
  ■ヴァナ・ディール在住・猫・6才
  ■キモなま。
  ■CROSS THE STREET
  ■まったりいこう
  ■モソク道 5代目
  ■雑煮2.0
  ■徒然なるままに…
  ■徒然タルママに…
  ■やおい・JUNE・BLファンのコミュニティサイト 桃砂塔
  ■penguin othello
  ■[FF11]-まったり行こうよ!
  ■Mother Confessor's FFXI
  ■まるるぶろぐ。

【Ragnarok Online】
  ■砂漠の華

  ■ロア家の執事の日記
  ■Bal鯖の中心でBOT消えろと叫ぶ
  ■BOTのいないROが見てみたいから
  ■BOT調査録 In Baldur鯖
  ■BOT飛ばし請負人の戯言日記
  ■CHAOS-BOTSHOPLIST
  ■CHAOS-BOT情報局★S
  ■何かの跡地。
  ■抗議ギルド※_不正許サヌ運営ヲ_※
  ■蒼い華~歩くような速さで~
  ■白角堂の徒然記

  ■SBB -Ses Bot Blog-
  ■Thor-BOT探偵事務所
  ■Wing of Future~未来(あす)への翼~
  ■できることをやればいいじゃん。
  ■月の詩

  ■BOT撲滅POT製薬所
  ■BOT露店不買運動 in Tiamet
  ■Iris BOTの現状
  ■ROユーザー連盟Lydia支部-跡地
  ■RO - mansland  -世界を人の手に-
  ■Tiamet-BOT 観察記録
  ■観察日記inOdin
  ■小さなことからコツコツと。

  ■apeRO通報支援
  ■BOT露店非買運動
  ■Ragnarok Online ユーザー連盟
  ■ROアイテム課金に意見するページ
  ■ROアカウントハック報告スレのまとめサイト
  ■Secure RO - 安全なゲームプレイのために
  ■まゆらぐの何か
  ■RAGUweb.net
  ■仮想橋
  ■私はBOT露店で買い物をしません。同盟
  ■私はBOT露店で買い物をしません。同盟 ブログ

【other】
  ■「Stop RMT!!」プラチナリボン運動
  ■Lineage2 BOT観察日誌
  ■ネトゲの問題に光を照らしたい・・・
  ■No more BOT
  ■TANTRA Brahmas BOT LIST
  ■マビノギ・RMT反対同盟
  ■リネージュ 出稼ぎ強制送還執行部
  ■不正対策@inオル鯖

このリンク集を作成するにあたり、雛形としてCHAOS-BOT情報局★S様が公開されたtextを利用させていただきました。ありがとうございます_(._.)_

追記:fc2様から安全宣言が出された模様なので赤ネーム解除します。
大変お騒がせしました(´Д`;)ヾ
(Earth 2008/04/18)
[PR]
by Rdms_pride | 2002-05-16 00:00 | ★ごあいさつ・お知らせ