カテゴリ:★こぼれ話( 10 )

編者のつぶやきコーナー

というわけで、中の人コーナーです。

無事修正した辞書をアップできました。
というか、PS2版の方がうpろだから流れてしまっていたのに今さら気づいたという…
申し訳ありませんでした_| ̄|○
(Earth 2009/04/24)


修正方針はできたんですが、21時現在PS2が空いてないので修正及びテスト作業に入れません!w
今回のVer.up直後、試しに何にも考えずに例えば/ma 魔法III <a12> の、"III"とかの魔法の強さ部分をバラしての運用は、それはもうひどいもんでした…w
あまりのことに「ちょwwww ヤバスwwwww」となりながらctrl+mでメニューから魔法撃ってたので同PTの赤さんばかりか詩人さんにさえにケアル速度負けてました。
まあ<a12>部分とIII部分の変換をスパッと出せるように入力語句の方を変えてやればよかった話なんですが。
このへんの顛末は本エントリの繰り返しになっちゃいますね。

精霊魔法の速度を若干落とす代わりに、赤白魔法を拡張する形の新ものぐさWLforPS2が出来上がってくると思われます。
思えば石夢と今回実装のクエにかかりきりで3週間くらいGG2を触ってない件。
元々全然上手くないんですが操作系が輪をかけてズタズタになってる予感…w

それはそうと、サッチェルすごいですね!
赤白召装備を全部突っ込んだらロッカーと金庫がスッキリ! これでもっと家具が置けます!(ぉぃ
妖怪トークン隠しは何故かフリー状態で箪笥に仕舞われていたFF8の予約特典ロングストラップで早々に無力化したんですが、我が家にはトークン隠しよりもさらに古参の妖怪印鑑隠しとか妖怪チャリの鍵隠しとか妖怪リモコン隠しが跋扈してやがるので油断できません。
やれやれです。
(Earth 2009/04/21)


更新してませんがVer.upに伴う追加魔法の扱いに悩んでいることをお知らせしておきます。
(辞書登録的な意味で)
ほんと、どうしようかコレ…w
ミセリモードとソラスモードでまたマクロ分けて作ったほうがよいのですかねぇ?
(Earth 2009/04/10)


せっかく箱版FF11を入手したので実績解除だけじゃもったいない! と思って軽くSSをば、と考え今回の流れと相成りました。
ところがですよ。
箱で撮ると、両端はどうやら切り捨てられてしまうのですね。
端っこに収めたはずのベッドが映ってないんですよ。
ただでさえベッドのスペースは地味落ち着いたレイアウトになってたので、単独で撮っても面白くないなーと思い、撮りなおしに再度ログインもめんどくさかったので割愛の流れになっちゃいました。すみません(/ω\)
ちなみにオークベッドです。個人的には一番あったかそうで、サイズもあれだけ4*6で大きいのです。
(注:他のベッドはだいたい3*6)
パーティションの裏に9Dアルミラーを設置して、照明代わりの魔光草、目覚まし代わりのタイムピースなんかを設置してます。
ゲーム内では鳴る時間固定ですが、なんかこう、好きな時間に鳴らせるようにいじれる設定ってことで。
思わぬ仕様の罠には嵌められましたが、SSを前よりも撮りまくりたくなりますね、箱版。
ふつうに戦ったりするのはPS2に戻ると思いますが。

そうそう、箱版のユーザー辞書の仕様に、ただいま苦しめられております。
登録数制限がたったの100とPS2版の半分な上に、「登録語句の長さは読みの文字数の4倍
まで」という、わけのわからん制限がかかっているのです。
いっそ箱はVicel君専用にしちまおうかしら…(´Д⊂
(Earth 2009/02/06)


エントリ更新はしてないのですが、ふと思い立って、PS2の分解修理を敢行してみました。
とうとうDVDを読み込めなくなってしまって、FF11専用機になってしまおうとしていたので。
それじゃ困るということで。

いまどきはPS2 分解 修理などとググるだけで、参考になるページがばんばん出てきます。
便利な世の中になったものですね。
使用した工具は太いプラスドライバーと細いプラスドライバーと、普通のカッターと10円玉。
おそらくはレンズ周りだと思うので、綿棒と爪楊枝と、小鉢に水を張って準備。
10円玉はPS2のBBUnit(ハードディスクのことね)を取り外すのに使いました。
はがしちゃいけないシールをカッターで切断。これでうちの子はもうメーカーでの修理を受けられない身体になりました。
まぁ6年選手ですし。よく頑張ってきたよ。

ネジを8本外し、スイッチと本体を繋ぐフラットケーブルなるブツが上カバーとつながっているらしいので、切断しないように気をつけて開ける……ほほーこんなものがケーブルとな。んでカバーからスイッチ部が外せる……あれ? 取れないよ? しゃあないつながったままでやるか。にしても汚い…これが6年分の汚れというやつか…もっとマメに気づいて空けてあげればよかった(´;ω;`) あまりにひどい…(ふきふき)

などと横道にそれながらも、ついに今回のメインタゲ、CD/DVDドライブに手をかけます。
ネジを外して上カバーを外せば、そこにあったのは青く光を弾くちいさなレンズ。
優しく、このうえなく優しく埃を拭い、ためしに蓋をせずCDやDVD、ゲームソフトを読み込ませてみます。
どれも見事に無事起動。ちなみにゲームの起動テストには「ボクと魔王」を使用。
やあ、実にいい話でしたよアレは…。
元通り蓋をして、ネジを絞めて、カバーをして、ネジをしめて、BBUnitを元通り挿して、修理完了。
…と思ったら、映像DVDだけ読み込まない…?
まあいいか、箱でもDVD見れるし。

ああ……次はコントローラーだ……。
セレクトボタンだけ死んでるんですよね。ロジクールの一体型キーボードコンだから換えのゴムとかなさそうだし、どうしてくれよう。
またボンドで繋ぐのか?w
(Earth 2009/01/30)


結局箱○を買ってGG2を始めました。
ゴールドメンバーシップも買ってオンラインに特攻です。全然勝てないけどおもすれー( ^ω^)
今のところアホの子ことシンでばかりプレイしてるわけですが、ソルに捕まるとにげられない! にげられにくい!
※補足:全7キャラいて本体でのバトル(マスター戦)が強いけど駒(サーヴァント)の得意分野が偏っているとか、本体そこそこだけど駒のバランスがいいとか、本体弱いけど駒を出すコストが安くて物量作戦がとれるとかいろいろあるわけですよ。
ソルはマスター戦最強、シンはそこそこバランスタイプといった按配です。
対戦動画がニコ動にたくさん上がってたり、ゲームの方でもリプレイをダウンロードして観戦できるので、どんどん先人の技を盗んでいかないとですね。

とは言え、FFを引退したわけじゃないですよーちゃんといますよーw
ぼちぼちと箱版のオールインワンパックを購入して実績解除してみようかと目論んでいます。
いくらになるかなーそんなにいかないかなー。
こっそりタグ晒してしまえ。



もしこれをご覧になった方の中でうっかりGG2プレイ中の方がいらっしゃいましたら、なんかこう、稽古でもつけてやってくださいw
(Earth 2009/01/16)


ぼちぼち箱○を買おうかなぁとか思っている次第です。
ところがどうしたものか、ヌルー予定だったディシディアFFがすんごい面白そうで…困る…!!
この年の瀬になんてこったい。宝くじ当たらないかなぁw

本文では触れていませんが、タキシードなかなかいいですね。
僕が遊んでいる鯖はけっこうお買い得相場で推移しているようで、エル♂同好会のメンバーが買おうかどうか真剣に悩んでいる様子が萌えを誘います。
モンガーの景品に入ってるらしい眼帯もすごい気になります。
早くインして現物を見てみたいもんです…眼帯といえばエルドナーシュ公も眼帯ですが、あれとはまた違う趣なんでしょうね。

じゃ、ドリームベル取る系の仕事があるのでこれで
(Earth 2008/12/19)


さらっとしか触れませんでしたがフリートライアル版で低レベルに人が増えることをこっそり期待してました。
ところが蓋を開けてみれば、根こそぎOdinとBahamutに持っていかれた形にw
ちょっとガッカリ。

あとは式こと2アカ君のお話など。
Lv上げはともかく、メインのイシュカさんと同じ移動などの環境を整えるのがなかなか大変です。
アトルガンの移送の幻灯こそ、エル♂同好会の面々と一緒に開通にいけたんでよかったんですが、アルタナの過去世界がね~…めんどくさいですw
あとは空蝉壱とか三国テレポクエとかもオファーできるようにならねばですよ。
その前にメインの赤のカテゴリ2を完了させろ? なぁ~にィ~聞こえんなぁ~~?
……いやいや、ちょっとずつメリポも溜めてるんですよ。ほんとですよ。
(Earth 2008/10/24)


いやあ…週末しかインできない日々が続いております。
なかなか行動を起こせないのが悩ましいですねw
同好会は基本まったりとしたお茶会のようなものなので、とりたてて書くような事件もそうそう起こらず、皆仲良くやっております。

かくのごとくの環境ゆえ、レベルシンクはけっこう期待してたりします。
変な不具合とか、なるべく少ないといいなぁ。
(Earth 2008/09/06)


すいませんエントリ更新はしてない上にFFの話ですらないんですがちょっとだけ失礼します。
最近ギルティギアシリーズに軽くはまりまして。ほら格闘ゲームのあれ。
はまった切っ掛けは長くなるので割愛させていただきますが、格闘ゲームはちょっと苦手な部類に入るので直接手を出すこと自体は敬遠してたんですよね。
小学生の頃からの「昇竜拳が出ない病」っつー不治の病にかかっておりますからして。
ところが去年の11月くらいに箱で格闘じゃない続編の新作が出ていたそうでして。
これはこれは…と思いながら情報を集めたりファンサイトを回っている最中でございます。

世界観がいいんですね。
今なら中二病テイストとかそういう色眼鏡で見てしまう方もおりますでしょうが、もう大好き。こういうノリ大好きです。マジやばいです。
死ねない体で復讐と贖罪のために150年世界を彷徨う主人公とか。
その主人公を嫌いだと公言してはばからないけど実は気になって気になって仕方が無いようにしか見えない自称ライバルの天才剣士とか。
世界を大混乱に陥れた黒幕で主人公を死ねない体に改造した張本人だけど、実は大いなる目的のためにあらゆる憎しみを甘んじて受けようとしている"あの男"とか。
あとはまぁ他にも登場人物たくさんいらっしゃるんですが、それぞれに色々な背景があるようで、そこもまた魅力的です。

初作が出てから今年で10周年との事で、多くは既に語りつくされ、築き上げられた膨大な考察・創作を読みふけるだけでおなかいっぱいになってしまう按配なのですが、ひとつだけ、ひとつだけ言いたいことがございます。

もうカイは連王を気合で晩年まで立派に務め上げて、大往生した後ソルの守護霊になったらいいと思うのですよ。
カイがソルの旅と戦いの行く末を最後まで見届けようとしたらこれが多分最もスマート。
埋葬されたカイの墓の前でしんみりする間もなく、振り返ったら透き通った若かりし頃のカイがソルとシンと木陰の君の前に浮かんでるわけですね。
で、「私も連れて行くがいい」とw

…いや、普通に考えればオフィシャル的にはカイが元気なうちに決着つくと思いますけれども。

ああ、しかし私が探せてないだけでこういう話もきっともうどこかの誰かが書いて(描いて)そうな予感がしますね。
ところでソルってお化けダメなんですか?
(Earth 2008/08/26)

以前のつぶやきはこちら(要約)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-25 12:00 | ★こぼれ話

ものぐさWL for PC(Ver.1.5くらい)

special thanks for... 黒魔道士でござる様 。

このテキストは、「最速白魔.txt」をベースに、赤魔道士向けの魔法を適当に追加したり、その他おまけでいくつか便利そうなコマンド及びマクロの代わりに流せる一行の/pメッセージを収録したものです。
方向性としてはNYACKY STRIKE!様Ver.の「VorpalCast.txt 」に近いんじゃないかと思われます。
てか今更僕が公開しなくてもよかったんじゃないですかもしかして。まぁいいか。

こちらからどうぞ → ものぐさWL for PC

<使えるようにするまで>
1.上のリンクを右クリック→「対象をファイルに保存」を選択し、分かりやすい場所に保存します。
2.MS-IMEを使用している場合はツールのアイコン(道具箱っぽい形)をクリック→「辞書ツール」を選択して辞書ツールの窓を開きます。
3.メニューバーの「ツール」→「テキストファイルからの登録」を選択し、先ほどダウンロードしたテキストを選択します。
4.登録されました。ためしにメモ帳なんかを開いて思ったとおりに入力されるか確かめましょう。

他のIMEの人はなんかこう、どうにかうまいことやってください(無責任)。

<一応注意>
・味方にかける魔法の読みの頭には何もなく、敵にかける魔法と装備変更には読みの頭に@をつけて区別しています。
・基本白魔法についてはオリジナル版とほぼ同じ読みをつけています。
ただし、アラメンバーの指定についてはオリジナル版の10進数から、0-5の6進数へと置き換えました。
(ex: ぱ12→/ma パラナ <a12>)
分かりづらいなと思ったら適宜やりやすいように書き換えてください。
なお、数字の代わりにtを入力するとサブターゲットカーソルが出ます。
・黒魔法の登録が、同じ読みでI~IIIにガまで全部ぶちこんでいるという有様です。
もっと精密に黒魔法を扱いたい人は書き換えたほうがいいかも知れません。
・収録されていないメリポ魔法があるのは、僕が修得していないだけでした。
別の魔法を使ってる人はここも適宜書き換えをお願いします。
・急がなくても良い魔法は読み仮名も大変まだるっこしい、かも知れません。
・装備品変更のラインナップは僕が使っているものをそのまま収録しています。
人によってまったくアプローチが異なる部分なので、正直バッサリ切ってしまってもいいかと思います。
・誰、と打とうとするとおもむろに/sea all name <r>と出てしまうので、そのまま誤爆しないように気をつけてください。


要は、やっぱり自分で使いやすいようにガンガン書き換えてしまってください、ということでひとつ。
オリジナル版がアップローダーから流れてしまっていたので、急遽upってみました。
なにか不具合などありましたら容赦なく突っ込んでくださいまし。
(Earth 2007/06/14)

バージョンアップで魔法が増えたりフェローの代名詞が追加されたのにすっかり忘れていたので、追加しました。
あとmain以外の装備変更を削除しました。
(Earth 2008/03/25)

バージョンアップで増えた魔法を(やっと)追加しました。
パーティメンバーにしかかけられない魔法のサブターゲットを<stpc>から<stpt>に変更しました。
レイズ・リレイズ系の消費MPが変更されたので修正しました。
セキュリティトークンを導入した人向けに、@さ→/satchel を追加しました。
(Earth 2009/04/24)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-24 00:04 | ★こぼれ話

ものぐさWL for PS2(Ver.1.5か6だなー)

special thanks for... 黒魔道士でござる様 & *Mer*様。

このテキストは、「最速白魔.txt」をはじめとする、後衛向け詠唱支援ユーザー辞書の利便性を、PS2版でも享受できたらいいなぁ、と思い、試験的にPS2版POLユーザー辞書に登録した内容を書き出したものです。

PC版に近い変換効率を目指しながら、PS2のユーザー辞書登録制限200語に(なんとか)収めています。

そのままコピペすればおそらくPC版にも流用できますが、MS-IME系では動作が不完全、またPC版Atokにおいては動作未確認です。
基本はあくまでPS2版等にユーザー辞書の登録を行う際の、お手本としてご利用くださいまし。

<この辞書の変な癖>
・敵にかける魔法や装備変更に関しては、頭に@をつけて区別しています。
 味方魔法と同じ読みになってしまっているものがあるので、気に入らなかったら適当に修正してください。
・一部のメリポ魔法が欠けています。僕が修得していないだけなので、適当に入れ替えてください。
・黒魔法の収録度合いがまちまちです。僕のLvに合わせた形になってしまっています。
 黒魔法はメニューかマクロから撃つということにして、バッサリ切っちゃってもいいかと思います。
・装備変更のラインナップから僕の経済状況を類推できるかも知れませんが、恥ずかしいので勘弁してください。
・品詞は「顔文字」としていますが、PS2版POLへの登録の際は「独立語」としての登録をお勧めします。

読みは例によって使いやすく打ちやすい形への書き換え推奨です。
PS2版でなんかうまく変換できないとか、あったら教えてくださると助かります。

ということで、こちらからどうぞ。
(Earth 2007/03/09)

追記:新魔法をもそもそと追加いたしました。
また、一部魔法についていた消費MPの記述を削除しました。
精霊魔法の出し方を変えました。 @○○ + 数字t で /ma ○○○数字 <stnpc> と出ます。
ex.@ふぁい2t → /ma ファイアII <stnpc>
手順が地味に増えましたが「悲しいけど、これってPS2なのよね」と思ってご理解ください。
セキュリティトークンを導入した人向けにモグサッチェルを開くコマンドを追加しました。@さ → /satchel
未だに箱版への移植の方策が見つかりません先生!
(Earth 2009/04/24)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-24 00:03 | ★こぼれ話

最速白魔.txtの考え方をPS2版にインポート

もうとっくに気づいてたよ! って人もけっこういるかと思います。
自分の頭のめぐりの悪さをちょっと恥じたい、です。

そんな情けない前置きでしたが、以前紹介させていただきました、黒魔道士でござる様謹製のコマンドライン詠唱用ユーザー辞書「最速白魔」。
これをどうにか、PS2で使えないかな~、登録上限200じゃ足りないよな~…と悩みながら、<stpc>で頑張ってた僕なのですが、思わぬところからヒントを得て、このたび解決へと至りました。

きっかけは密かに相互リンクを頂いておりました*Mer*様の、3/6日付けエントリ。(読めますか?
内容自体はよくある日常の笑い話で、僕にも非常に心当たりがあることなのですが、そのなかのQ1。

>1.きすティ/ma ストナ

見ていただけますように、魔法の指定だけで、後半の対象指定タグがないんですね。この場合は<stpc>とか、<a12>とか。
すなわち、対象指定タグを別に辞書登録し、魔法は魔法で対象指定を省いた形のものを作っておけば、辞書登録の数を大幅に圧縮できる、というわけです。

さっそく実践。
POLのオプションから、日本語入力>ユーザー辞書の登録 へ。
制限レベル帯の装備変更ですとか、/item アクアムルスム <me>などといった使用頻度極小のものをガンガン削って、代わりに<p0>~<a25>までの直接ターゲット指定タグと、一応<st> <stpc> <stnpc>を登録していきます。このとき、タグの前に半角スペースを入れるのを忘れずに。カテゴリは「独立語」にしておきました。
(winIME版では「顔文字」、となっていますがPS2版では「顔文字」のカテゴリがないため。
「一般名詞」のままでも機能しますが念のため…。)
そしてケアルの辞書登録を"c1"と修正し、後ろの<st>を削除して登録しなおし、一度ログイン。
PC版で直接指定するときとまったく同じように"c10"と打ち込んでみれば、まったく同じように、/ma ケアル <p0> と変換することができた、というわけです。
ソロなので当然エラーになってしまいますが、アラや<st>も問題なく変換できましたので、これはいける! とまとめに踏み切ってしまうことにしました。

たとえばパラナをアライアンスの上PTの三人目にかけたいとします。

"/ma パラナ" これを仮に辞書登録しておき(「ぱ」でいいや)、
" <a12>" これを「12」とでも辞書登録しておくことで、上PT三人目の人をダイレクトに指定します。
↑ここの半角スペース大事です! 絶対忘れないこと!

12 >> /ma パラナ <a12>

ってな感じで、PS2版でもうまい具合に変換が可能です。やったー!

気づかせてくださったFill様に大感謝。
思わず初トラバまでしてしまうわけですがこんな妙なトラバでほんとにすいませんすいません(´Д`;)ヾ
(Earth 2007/03/07)


追記:すごい速度で反応を頂きました。ありがとうございます_(._.)_
*Mer*様:もっとファストキャスト
タゲ指定側じゃなくて、魔法の後ろのほうに半角スペースだと、同じアラ内であれば難しい名前の人に呼びかけるのも簡単に! ということだそうで。
頭いい~…。(←お前がアホなだけだ)
MS-IMEに流し込めるテキストも同時に公開していただきました!
もともと自分のみを対象にして発動する魔法は従前のように、/ma バファイラ <me>といった形でタゲ指定まで一緒に辞書登録してしまっても大丈夫だとか、あとは詩人も修めておられるので持ち替えの要らないor超急ぎでかけたい歌も辞書に。大変参考になります。
僕のPS2版とPC版辞書ももうすこし直す余地がアリアリですね…。頑張ろう。
(ところで答え合わせ、4どころか3もだいぶハズレでした…推察力、まだまだ甘い(ノ∀`))


追記2:バージョンアップ待ちの間に辞書をいじくりまわして、PC版でも↑が実践可能かどうか検証してみました。
結果としては…ちょっと芳しくなく。一発変換ができず、変換時の区切りが妙なことになってます。
いじってやればちゃんと望んだ変換結果が出るのですが、ワンクッションがイヤな感じに(´Д⊂
AtokとMS-IMEの差からなのでしょうか、それとも、一部魔法の略号が実際にある言葉の略号とかぶっているものがあったからなのか…。
PC版ではムリにtxtを圧縮しなくても、素直にタゲごとに辞書登録してしまったほうがいいかもしれません。
(Earth 2007/03/08)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-24 00:02 | ★こぼれ話

「最速白魔.txt」について

今回のこちらのエントリですが、2chネトゲ実況板のスレッドで、とある方が公開してくださったユーザー辞書ファイルの紹介エントリということになっております。どこにトラバしたらいいのかわからんかった…w
というわけで、以下転載です。ちょっと長いですがご容赦を。


今さら聞けないことを聞いてみるスレ 4 (過去スレッドのため直接閲覧はできません)
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1167392167/

**************************************

808 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2007/01/08(月) 22:12:17.29 ID:GA34YzYy
上手な白・下手な白よりコピペ

643 名前: ◆utlQEF8DIs [sage] 投稿日: 2006/12/22(金) 03:22:56.38 ID:YQpKGDVT
>>564
最速白魔.txt http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?dlpas_id=0000008363.txt
パス sorcerer の作者です
DL数がかなりあったので、まとめ的なレスさせていただきます。
(もともと作って三年かかりでも20人くらいしか普及してないものでしたがw)


809 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2007/01/08(月) 22:13:37.55 ID:GA34YzYy
>>798
続き

作った経緯は、私は事故で左手が無いので右手だけでも確実に最速でかける為にはこれしかないのです。
辞書txtには起こしてませんが、全種のアビ魔法忍術歌WSも辞書変換してマクロスロットに必要なものを載せてます。
当然、レジの概念がある敵への着替えの要る魔法は、着替え込みのマクロスロットで撃ちます。
着替えの必要無いものはマクロスロットの無駄なので、これに気づいてる一行マクロで辞書変換されてる方は多いです。
既に引退してますが当時のフレがHNMLS立ち上げることになり、
自分が着替えまくろうが、どのアラに居ようが私にはフォローされる秘密はなんだ?と言うので
前衛が安心して戦えるには<p*><a**>でタゲの必要性に辿り着き、
LSの後衛なら誰でも導入できる雛型としてメールに添付できる形の最速白魔.txtができました。
今回公開したのは、たまたまそのLSに遊びに行ったら現在のリーダーが
最近、野良メリポではせっかく苦労して取った装備も後衛がタゲを切らしてしまうので
シチュエーション毎に着替えることで最適の状態にできないから手抜きしなければいけない。
一人でも巧い後衛増えてくれたらなぁ・・・最速白魔.txt公開していい?
別に誰でも作れるもんだし、巧い人増えた方がハズレPTの確率も減るからいいんじゃない?というやり取りで現在に至る。


810 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2007/01/08(月) 22:14:55.67 ID:GA34YzYy
>>798
続き

644 名前: ◆utlQEF8DIs [sage] 投稿日: 2006/12/22(金) 03:24:51.10 ID:YQpKGDVT
読み【Tabキー】マクロコマンド【Tabキー】品詞 の順番になってれば
何千行だろうがIMEは読み込みますのでその形式に従って書き換えてください
読みの説明は >>573   品詞の説明は >>597 がしてくれたのでいいかと
>>605 >>608
(=◇=;) ギクッ エスパーか!w
彼らの言われてる通りで間違いないですw
このtxtはケアルMND装備にしてる後衛はすべて着替えなしで撃てる魔法ばかりでできてます。
>>634
そそ!状態異常を確実最速でやってもらうのを目的で作りましたので
術者のアタマの中で考える時間(ロスタイム)も短縮されるようにするのが大事なのです
なので、私のフレはpp5→/ma パラナ <p5> p21→/ma パラナ <a20>という感じに作りなおしてますね

そんな感じでお使いください 長文失礼しました。<(_ _)>


811 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2007/01/08(月) 22:21:26.15 ID:GA34YzYy
アップだけして詳しい説明せずにすまんかった。 自作じゃないのでそこまで気が回らなかった(汗
見て頂いたならお解かりだと思うが 読みに法則性があるのでちっとも覚える数多くないよ
/ma ケアルII <a10> を変換したいなら
【c】【2】【6】【スペース】【エンター】の5つのキー押せば詠唱
タゲキーの意味は eLeMeN - FF11 - マクロ/コマンド 
ttp://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/etc/macro/index.html#Tag で俺は教わったけど
【c】ケアル(魔法の種類)
【2】魔法の強さ
【6】自分基点<p0>から数えてアラ1のトップ<a10>は6番目のタゲ
【スペース】変換
【エンター】確定(詠唱開始)
他の魔法も同様に頭文字に種類 2番目の数字は低位から高位への順番 3番目は対称にするタゲ指定


812 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2007/01/08(月) 22:23:00.62 ID:GA34YzYy
参考までに
<p0>~<p5> パーティメンバー上から1~6番目
<a10>~<a15> アライアンス(上段)メンバー上から1~6番目
<a20>~<a25> アライアンス(下段)メンバー上から1~6番目

つまりP0=自分ということ

**************************************
ここまで転載。


感動してしまったんでけっこう勢いで書いてしまいました。
初出場所が初出場所なだけに直接許可も取ってないので、アップローダーに上がってる元ファイルがなくなっちゃった後はどうなるか分かりません。

ともかく、美しいファイルです。たまにパーティ外にはかけられない魔法までアライアンス直接指定の語句があるのがまたお茶目さんですが…w

僕はPS2版なので直接導入はできないんですが、自分で辞書登録して遊んでる人には是非、見てほしいもんです。ほんとに是非。
(Earth 2007/01/12)


追記:NYACKY STRIKE!様にてご紹介いただきました。(赤話:8 音速キャストに憧れて
ありがとうございます_(._.)_
PS2版のユーザー辞書200個制限もとっぱらってもらえないものだろうか…w
(Earth 2007/01/16)

追記2:オリジナル版の作者、黒魔道士でござるの林先生さまから、コメントにて直々に再upの許可をいただくことができました。
ありがとうございますm(_ _)m
流れてしまった頃を見計らってオリジナル版とちょっといじった版を一緒にでも出せるようにしておきたいですね。
(Earth 2007/01/30 ご報告遅くてすみませんです…)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-24 00:01 | ★こぼれ話

編者のつぶやきコーナーより:同フェイスのお話

なんとなくブログのサイドバーがアレな事になってきていたので、一念発起して色々整頓することにしました。あとは、今までフェイス縛りにしていたリンク集だけじゃなく、ふつうのブログも色々追加していけるリンクリストを新たに作成。例によって勝手に追加しまくりなので、ご挨拶とかは不要です。ってかこんな辺境の訳わからんチラシの裏にまでアクションしてくるような大手さんはおるまいよ…w

よーし、かりあげ紳士録にコメント追加していくぞー。
一口にF7といっても、色々な人がいるものです。
いつかのだらけ???日記さんのエントリに、同じフェイスのキャラでも、それがフレであるとか、親しい人だと認識した瞬間、隣に同じフェイスの人がいても違う人だとわかる(要約)ってお話があったのですが、これ、あると思います。その人のパーソナリティについて知るほどに、ポリゴンモデルの上に個性が表出した何かが折り重ねられていくのかな、と。ぶっちゃけ僕は妄想が激しい質なのでフレとかLSメンはみんな違う顔に見えます。ジブロさんとアリスタ君は同じhum♂f4茶なのですが前者はチョイ悪親父系でヒゲ生えてます。とか言ってみたり。(なんだっけな…アンソロジーで顎にヒゲ生えてたF4忍者さんが出てきてる漫画ありましたよね…ああいう感じで)
かりあげ紳士録もしかり。パーティ組んだときに同じフェイスの人がいたらネタで「兄さん!!」とか「三つ子キターwww」とか自分はよくやっちゃいますが、ほんとの所はみんな顔違います。髪型が似てるだけです。皆様方のブログを読みふけるにつけ、その思いは日々強くなるのです。

だから、量産型である事を悲しまないで。胸張っていこう。

(Earth 2006/12/11)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-24 00:00 | ★こぼれ話

編者のつぶやきコーナーより:魔笛奪還戦を振り返る

やっと書きあがりました。なんでこんな難産だったんだろう…w
危うく赤盾とか赤ソロとかそういうのに開眼しそうになってました。
後半もキープ役が見つからなかったら自分でやる気でしたが…見つかってよかった(ノД`)
ナイトタイプな上に攻撃間隔もめっさ遅いので(空蝉壱が普通に間に合う)、そういうのに慣れた人からみたら鼻歌歌いながらいなせる相手だったかも知れません。

なんというか、あれですよね。攻略めいたことも織り込むべきか織り込まざるべきか、悩みぬいた挙句のどっちつかずな長文レポート。
というか、攻略にあたって参考にさせていただいたwikiなのですが、「雑魚を倒すまでボスにはダメージが通らない」って、金剛身かなにかを誤認してたんじゃないですかねもしかして?
それにしても、そろそろなんか称号が変わるような用事をしてくるべきでしょうか…。

追記:ちょっとぐぐっていたら、ハルブーン攻略戦の動画をアップしているblogさんを発見しました。
赤っ恥魔道士(=´∇`=)in Cerberus鯖様:魔笛奪還!inハルブーン
…なんか、僕らが戦ったときはいなかったようなのが奥のほうにわらわらと…?
日付がちょい古いのでLv6実装前だとは思うのですが、Lvによって内容が変わるのか、それとも僕らの前に行ってたPTが片付けていてくれたのか…?
六割スタートからでさえあの硬さタフさだったので、三体ともいちから削るとなると恐ろしいことだとは思っていたのですが、それ以上となると、もう…(-_-;)
なんにせよ、先行して削ってくださってた人たちみんなに、頭が下がる思いです。
それから、人数あぶれてしまって参加お断りしてしまった人にも、ごめんなさいと志願ありがとうでした_(._.)_
本文のほうに書いとけよ自分~~
(Earth 2007/02/27)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-23 23:59 | ★こぼれ話

編者のつぶやきコーナーより:プラチナリボン運動のお話

5/1付けエントリーについてつぶやくのをすっかりと忘れていました。
エントリの最後に「プラチナリボン運動」のバナーを貼らせていただいたのですが、それについてちょびっと。

このブログは主にプレイヤー視点ではなく、ヴァナ・ディールという世界に暮らすいち冒険者(すなわちキャラクター)視点から綴られています。
そんな中、時折「禁術」だとか「外なる禁術使い」等という中二病チックな言葉が用いられていることがありますよね。
これらはもはや言うまでもないかと思われますが、「不正ツール」あるいは「RMTのために不正を働きまくる業者共、あるいは不正ツールを扱うプレイヤー」を指しています。

キャラ達が護ったり戦ったりするのはシナリオにのっとった世界の危機であり、世界の外からヴァナ・ディールを食い物にし続けている奴らに対しては、まったく無力なわけですよ。
プレイヤーであるところの私達が、彼らの誘惑に耳を貸さず、己を律し、ルールを護りながらこの世界と接していかなければならない。
これからも、ヴァナ・ディールで楽しませてもらおうとするならば。

このblogは正直辺境の弱小ブログで、見てくださってる人もやっぱり少数だったりするのですが、それでも同じゲームで楽しんでいるというご縁でここを見てくださった人たちには、少しでも考えてもらえるとうれしい、そう思います。

そうそう、この問題に関連して、面白い試みを発見したので、ちょっと別エントリにリンク張っておきますね。

追記:
FF11のサイトさんでプラチナリボン運動に参加表明してるサイトさんて少ないのですね~…。
探して上のエントリに追加しようと思ったんですが、探し方が悪いのかいっこしか…w
もともとはラグナロクオンラインのユーザーさんが発起人なのですが、FF11含め同様の問題に晒されている他ゲームのユーザーさんも声を上げていかなければ、問題が一部のゲームだけのもののように、あやふやになってしまうだろう、というような危惧を述べているサイトさんもあります。
ネトゲの問題に光を照らしたい・・・様:【提案】非RO系サイトで合同活性化企画やりませんか?

コメント入れてくるのが筋なのかも知れませんが、レッドストーンってやったことないんだよな…(-_-;)
ともかく、プラチナリボンを付けてくださってるFF11サイトさん探してます!
発見したら随時リンクに追加していきます。また、例によってタレコミも大歓迎ですw

追記2:
google先生によると現在12ページ目…先は長いな。
(Earth 2007/05/13)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-23 23:58 | ★こぼれ話

編者のつぶやきコーナーより:初めての本格赤ソロスリップマラソン

かなりチキン戦法でした。都合一時間くらい走ってたんじゃないかと思います。
基本はスリップのみであの噴水の周りをクルクル回り、ちょっと落ち着いて強化等をかけなおしたい時はバインドを入れて、あとは本文中にあった軽くピンチの時と、ちょびっと精霊を使ったとき、最後に追い込み時のみグラビデを使いました。
…全然「のみ」じゃないですね。
最初はマメにパラスロウブラインとかも入れていたのですが、途中でめんどくさくなってやめちゃってます。
本文中にも書いたとおり黒タイプでしょっちゅう立ち止まるので、なるべく時計の文字盤で言うと6時間〜4時間程度の距離を取るように心がけていれば通常時の被弾は殆どないような雰囲気でした。
スリプガだけは怖いですが。
魔力の泉はかなり序盤(HP85%くらい?)で来たのでびっくりしたんですが、後はなにもないってことでかなり気が楽になりましたね。
グラビデの耐性が着くまでは恐らくweb上に上がっている人の経験談を見るに、もう数回ほどの余裕があると思うので、コンバのリキャスト来てるのにMP余っているってときは、積極的にグラ入れて精霊連打して削りの足しにしてもよいかと思います。
ただ…僕は怖かったので↑は2回くらいしかやりませんでした。

参考:今回持っていった装備。移動速度up? なにそれおいしいの?
main ジュワユース 神代の錫+1 属性杖各種
sub タリカー+1
range -
ammo ファントムタスラム
head WLシャポー+1
neck ビークネックレス インフィブルトルク エレメンタルトルク エンハンストルク ダークトルク
ear1 ファントムピアス
ear2 防毒のピアス モルダバイトピアス
body ブルーコタルディ WLタバード+1 エラントウプランド グラモアジュポン レイヴンジュポン バーミリオクローク
hands ウッドガントレット デュエルグローブ イギトゲージ
ring1 アストラルリング ダイアリング サファイアリング
ring2 タマスリング
back 闊大の外套 プリズムケープ
waist フォレストロープ ペニテントロープ スウィフトベルト
legs ゼニスズボン デュエルタイツ エラントスロップス
feet ウッドMレデルセン エラントピガッシュ デュエルブーツ

属性杖が半分NQなのは内緒だ! ついでに食事忘れたのに現地で気づいて焦ったのも内緒で!
…まあ、勝ててよかったです。

追記:今現在ソロの最前線を突っ走ってる凄腕な人々からみたら全然児戯に等しいわけですが、これを機になんか別の敵も頑張ってみようかなぁとか思ったり思わなかったり。
召喚AF3のマンティとか、そのうち打ち直しできたらやってみますかね。
(Earth 2007/07/03)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-23 23:57 | ★こぼれ話

編者のつぶやきコーナーより:某夏祭りの話

久々になんか書いたと思ったらコ○ケの話かよ! というお叱りは甘んじて受けますw
工口本を買いに行ったわけではないのであしからず!
FF11及びゲーム関係の日は二日目です。
実際ヴァナでは何にもたいしたことをしていなかったのです…あ、シェルラはようやっと5段になりました。

ことの始まりは八月の頭ぐらいに、色々あって「遊びにこないの~?」と振られて、最初はどうかなーと思ったのですが、色々調整したらやっぱりいけそう、ということで赴くことにした、というわけでして。
カタログも久々に買って、おお、もう74まで行ってたのかーと驚いてみたり。
まあ、サークルチェック途中で居間にほっぽってたらお盆の大掃除のドサクサで親に捨てられて涙目でしたが!
五日前の話です。再び買いなおそうとするも駅前のメイトには既になく。
結局なんとか注意事項だけPDFを落として目を通すことはできましたが、いろいろと悔いが残ったのは確かです。

話の中では誘ってくださった方とご挨拶に伺ったサークルさんが同一のように書いてますが、実は別々の人だったりします。
ご飯は一緒にたべたので、まあいいですよね!
ネ実のいくつかのスレつながりで7人くらい集まってご飯を食べて、ゲーセン行って、後半は4人でカラオケってな按配だったのですが、トーク方面では口を開けば自爆ばかりで、いや、恥ずかしいことしきりでした。
星間飛行はせめて@3日早く振ってくださっていれば…!
ともあれ皆様いい声で、大変楽しませていただきました。フヒヒ。

あとは、話の中では割愛したトラブルもいくつか…(´Д`;)ヾ
1.家のお使いで某所にて買い込んだ電子部品類を東京駅からの会場直通バスの中に置き忘れる。
気づいたときは軽くパニックに陥った挙句、「とりあえず二日目の日程が終わってから考えよう」とよく分からん結論に達し、挙句都バス営業所への連絡やその後の回収など、色々お世話をかけさせてしまいました。
ほんとに申し訳なかったです&ありがとうございました…_| ̄|○
2.携帯の電池が切れかける。
本当は予備のバッテリーも用意してあったのですが、まんまと自宅に置き忘れてしまってまして。
ネ実の実況スレに「手回し充電器を持ち込んでいた俺に隙はなかった」とか苦し紛れに書き込んでおきつつ、実のところはありえないくらい隙だらけです。
どのくらい隙だらけかは実際にアレで充電してみてご確認ください。
結局アドバイスに従いコンビニで使い捨て充電器を買いました…w
3.ヴァナ内のフレと合流できず。
「当日会場近くまで様子見に行ってみようかなw」との話だったのですが、ギリギリまで連絡を取り合いつつも、携帯の電池切れとありえない人ごみを前に、再入場を前提とした会場脱出を断念。
無駄足踏ませてすまんかったです(ノД`)
4.すんごく気合の入っていないゆゆ様(東方)のコスプレ? を目撃。
これトラブルじゃないし…首から上はばっちりゆゆ様なんだけど、衣装が何故か黒い甚平という謎スタイルのコスプレかどうかも分からない人に目の前を横切られました。
ゆゆ様に謝れ。

とまあこんな感じで、山アリ谷アリの30時間でした。
これからはまた折に触れて普通のヴァナ話に戻っていけるといいな。
(Earth 2008/08/18)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-23 23:56 | ★こぼれ話