タグ:プラチナリボン ( 5 ) タグの人気記事

【緊急のおしらせ】怪しいコメントのURLを踏まないでください

!! Caution !!

えーと、本エントリは真に申し訳ありませんが、Ishuca氏に代わり編者こと私からのおしらせになります。ごめんなさい。

昨日ひとつ下のエントリに下記のようなコメントがつけられておりました。

**********************
Commented by 【 騙りの可能性があるので削除 】 at 2007-09-11 15:25 x
訪問及び足跡並びにコメントおおきに
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。(*^v^*)

**********************

誰ですか?

以前にもこの件について触れてみたことはあったのですが、自分のところにいざ来てみると、やっぱりイヤーな感じですね…。
しかも今回に限って18時間も放置してしまっていたと思うとなおさらショックは大きいです。
本当にごめんなさい。

以前からこちらのblogを覗いてくださっている方だと、あんまり踏んでしまった、という方はいないと思うのですが(信じてますよ)、もし踏んでしまった、という方がおられましたら、可及的速やかにウィルスチェック、POLのパスワード変更、また必要があればwindowsのクリーンインストールなどを行ってください!

ということで、改めておしらせとお願いです。

知らないサイトには飛ばないように気をつける
使用しているブラウザを問わず、ステータスバー等で飛び先のURLが見えるようにしておき、見覚えのないドメインなど、あやしいなぁと思ったらまずクリックするのを躊躇ってください。

aguse.jp
URLを入力することで、そのwebサイトが置かれているサーバーの所在地を調べ、トップページのSSを取得することができます。
所在地が海外だからといって必ずしも罠サイトというわけではありませんが、大体罠サイトなんでかなりの目安にできると思います。

ソースチェッカーオンライン
URLを入力することで、そのwebサイトのソースを表示し、スクリプトなどが仕込まれていた場合、それをピックアップして表示してくれます。
HTMLの知識がある場合特にお勧めです。

リネージュ資料室 - セキュリティ対策(危険URL - 危険ドメイン)
アカウントハックについての情報を集積しておられるサイト内の、これまで使われてきた危険URLリストです。
ざっと見てみると分かるのですが、ピンインが混じっているとかwikiっぽいフリをしてみるとか、各ゲームの関連サイトっぽくしてみるだとか、なかなか特徴的なので頭の片隅においておくとよいかもです。

ということで、皆様の大事な分身がひどい目に遭わないように、気をつけていきましょう…
webも暮らしにくくなったものです。

追記:aguse.netのドメイン失効によるaguse.jpへの移転に伴い、リンク先を張り替えました。
(Earth 2007/12/27)

追記2:リネージュ資料室様の移転に伴い、リンク先を張り替えました。
(Earth 2008/04/06)
[PR]
by Rdms_pride | 2007-09-12 10:15 | ★ごあいさつ・お知らせ

白金色のしおり

「ご主人様はアトルガンからジュノとかその次の日はバストゥークだと思ったらサンドリアに帰ってきてるとか、まったく移動がせわしなくて仕方がないクポ」

ご主人様が留守の間、彼のお手伝いさんでありまた気の置けない同居人であるモグさんは、部屋の整頓に余念がないみたいです。

「荷物を片付けたりまとめたりするモグの身にもなってほしいクポ。…?」

おや? 床に何か落ちていますね。

「キレイなしおりクポ~。」

モグさんが拾い上げてみたそれは、プラチナの小片を薄く延ばしたものに、似た色のリボンを結びつけた、シンプルだけどちょっと豪華なしおりのようでした。

「なにか書いてるクポ?」

裏返してみると、びっしりとこまかく溝のようなものが刻まれています。
一瞬模様のようにも見えましたが、それは良く見ると何かに対する警句であったり、あるいはモグさんにも意味の分からない言葉など、それ自体が文書のようでもありました。


「ご主人様はほんとに、役に立たないけど面白いものを見つけてくるのが大好きクポねぇ」

一人で考えるのは無駄だと思ったモグさんは、そうつぶやくといつも机に置いてある日記帳を適当に開いて、しおりを挟んで閉じてしまいました。

「ご主人様が帰ってくる前にお夕飯の買い物も済ませてくるクポ」

鞄にちいさな巾着袋を入れて、モグハウスの明かりを落とし、鍵をかけて出て行くモグさん。
少し暗くなった部屋の中で、日記帳からはみ出た白金色のリボンが、窓から差し込む僅かな光を受けて輝くのでした。

[PR]
by Rdms_pride | 2007-05-13 14:22 | よしなしごと

日向と日陰

さて、しばらく手記を放置しているうちに、気がつけば練武祭などとまためでたいお祭りが始まっていたわけですが。
モーグリ達の詰めの甘さに苦笑いをこぼしつつ、鎧を追いかける人々を眺めて楽しむのもまたよし。

何もしていなかったわけではないのです。信じてください。
現にメリットポイントをためて弱体魔法スキルを完成させることができましたし(ようやくか)、アーティファクトを打ち直すための素材を無事そろえてワーロックシャポーがぴかぴかになりましたし(依頼日をまちがえたせいで数日ターバンで過ごす羽目になりましたが)、対外的には弟です、と言い張っている僕の式がそろそろデジョンを覚えられそうですし(東方での使い魔の呼び名だそうです。かっこいいので以後僕もこれで)、なかなか充実してたのですよ。
…本当ですってば。
間もなくワーロックタバードもぴかぴかになって戻ってきますしね!

とまあ、僕自身の近況はこのへんにしておきましょう。
あまり愉快ではない話を書こうと思います。

腐れ禁術使い共と裁定者当局、それから僕ら冒険者。
仁義なき戦いには未だ終わりが見えませんね。
度重なる粛清にも関わらずしぶとくしつこく生き延びて様々な場所で暗躍し続ける禁術使い共ですが、最近そいつらにかなりひねくれたやり方で喧嘩を売った人が現れたようです。
チラシガIV様:【業者】潜入ドキュメント「白虎佩楯を強奪セヨ!」前編/後編

奴らの、この世界そのものを食い物にする手段のひとつに、四神を召喚して、その所持アイテムのロット権利を、戦力は持たないけれどアイテムが欲しい、という人に売りつける、というものがあるのは周知の通りなのですが、その主力商品(嫌な言い方です…)であるところの白虎佩楯を、なんとギルを支払わずに強奪したとか。
その顛末はと言えば手八丁口八丁でどうにかギルを渡さずにロットインするところまで漕ぎ付け、詳しいやりかたは割愛しますが所持者が確定する時間ギリギリのところでロットイン、そのままパーティを離脱してばっくれた、との事。

奴らを傷つけた、損害を与えた、という意味では、彼のやったことは多少なりとも有意であっただろう、と僕は思います。
けれど、相手が相手とは言え、行為だけを見れば裁定者の処分要綱に引っかかるのもまた事実…。
また実行者であるところの彼自身、「自分にあるのは正義ではなくただの私利私欲だ」と語っていますが、その心には蟠りが残り、また彼に関わる人も禁術使い共からの報復にさらされようとしているようです。

あんなものが存在しなければ。
存在してはならないもの共のために、負わなくてもいい傷を負う人がいる。
謂れのない悲しみを感じる人がいる。
かけがえのないものを失っていく人がいる。

バタリアのモンスター召喚トラップの話のときも似たようなことを書いたような気がしますが、僕たちの仲間が(たとえそれがまだ顔を見たこともない、どこか遠い地にいる誰かであっても)、奴らの所業に耐え切れずその手を汚し、奴らなんかのために心ならずもモルディオンに繋がれる、そんな悲しい事件がまた連鎖してしまう前に。
世界を汚し、食い散らかし続ける忌まわしい者達の根絶を、願ってやみません。


ところで、はるか西方の世界でも、奴らは猛威を振るっているようです。
けれど、そこにもまた、奴らの存在を許さない、抵抗の声を上げる人々がいます。
「Stop RMT!!」プラチナリボン運動
取り巻かれている状況は彼我で違いがあるかも知れませんが、その理念には多いに賛同したいところです。
理想を幻と諦めることなかれ。追いかければ、それはいつか必ず現実となる。
[PR]
by Rdms_pride | 2007-05-01 23:38 | よしなしごと

編者のつぶやきコーナーより:プラチナリボン運動のお話

5/1付けエントリーについてつぶやくのをすっかりと忘れていました。
エントリの最後に「プラチナリボン運動」のバナーを貼らせていただいたのですが、それについてちょびっと。

このブログは主にプレイヤー視点ではなく、ヴァナ・ディールという世界に暮らすいち冒険者(すなわちキャラクター)視点から綴られています。
そんな中、時折「禁術」だとか「外なる禁術使い」等という中二病チックな言葉が用いられていることがありますよね。
これらはもはや言うまでもないかと思われますが、「不正ツール」あるいは「RMTのために不正を働きまくる業者共、あるいは不正ツールを扱うプレイヤー」を指しています。

キャラ達が護ったり戦ったりするのはシナリオにのっとった世界の危機であり、世界の外からヴァナ・ディールを食い物にし続けている奴らに対しては、まったく無力なわけですよ。
プレイヤーであるところの私達が、彼らの誘惑に耳を貸さず、己を律し、ルールを護りながらこの世界と接していかなければならない。
これからも、ヴァナ・ディールで楽しませてもらおうとするならば。

このblogは正直辺境の弱小ブログで、見てくださってる人もやっぱり少数だったりするのですが、それでも同じゲームで楽しんでいるというご縁でここを見てくださった人たちには、少しでも考えてもらえるとうれしい、そう思います。

そうそう、この問題に関連して、面白い試みを発見したので、ちょっと別エントリにリンク張っておきますね。

追記:
FF11のサイトさんでプラチナリボン運動に参加表明してるサイトさんて少ないのですね~…。
探して上のエントリに追加しようと思ったんですが、探し方が悪いのかいっこしか…w
もともとはラグナロクオンラインのユーザーさんが発起人なのですが、FF11含め同様の問題に晒されている他ゲームのユーザーさんも声を上げていかなければ、問題が一部のゲームだけのもののように、あやふやになってしまうだろう、というような危惧を述べているサイトさんもあります。
ネトゲの問題に光を照らしたい・・・様:【提案】非RO系サイトで合同活性化企画やりませんか?

コメント入れてくるのが筋なのかも知れませんが、レッドストーンってやったことないんだよな…(-_-;)
ともかく、プラチナリボンを付けてくださってるFF11サイトさん探してます!
発見したら随時リンクに追加していきます。また、例によってタレコミも大歓迎ですw

追記2:
google先生によると現在12ページ目…先は長いな。
(Earth 2007/05/13)
[PR]
by Rdms_pride | 2003-04-23 23:58 | ★こぼれ話

SEO対策だってさ

現状、Yahoo!やgoogle等のサーチエンジンにおいて「ゲーム名 RMT」と検索をかけると、すごい勢いで各種RMTサイトがひっかかってきます。
そのゲームにおいてRMTが規約違反とされているか否かにかかわらず、です。
これではとてもRMTをダメだよ! と言っても聞き入れてもらえないのも無理はない。
そこで、SEO対策の要領で、相互リンクサイトを増やして、RMT問題について警鐘を鳴らすサイトを上位に持ってこよう、という活動がweb上のあちこちで行われています。
まゆらぐの何か様:SEOを使用したRMT反対運動(仮)
仮想橋様:RMT・BOTの問題を周知するための相互リンクを行いませんか?

そういう事で、微力ながらも賛同してみようと思った次第です。
お手本のリンク集をそのまま貼り付けたのでいまんとこラグナロクオンラインのサイトが多数なのですが、ぼちぼちヒマを見つけて弄っていこうと思います。

RMTいりません。これを先にやっつけて!

【FINAL FANTASY XI】
  ■RMT業者リストWiki
  ■ぶらくらぶらぶろ
  ■FFXI ぺってん+
  ■ただのヴぁな地図屋 -森の区支店
  ■おててFFXI
  ■垢まっしぐら
  ■Eのヴァナ・ディール冒険記
  ■赤魔道士で行こう
  ■FF11と他いろいろ
  ■合言葉はオッペケプー★
  ■Wandering Alexandrite
  ■NYACKY STRIKE!
  ■乙女道場
  ■てる樽日記
  ■☆私は英語が話せません★
  ■北風劇場
  ■*STARDROPS*
  ■無気力日記@FFXI
  ■LirのFF日記
  ■ちょろ甘ミスラの脱線日記
  ■のんびり屋ヴァナ・ディール戦記
  ■*新月と愉快な仲間達*
  ■FF11プレイ日記【ちろりん村】
  ■Gガルカンズ
  ■裏面、其処には
  ■りてたる
  ■こよろぐ( ・д・)
  ■FF11とカレーの日々
  ■Condition Green!
  ■You were there (FFXI)
  ■よって僕もまた旅人
  ■Seraphic Garden
  ■ヴァナ・ディール在住・猫・6才
  ■キモなま。
  ■CROSS THE STREET
  ■まったりいこう
  ■モソク道 5代目
  ■雑煮2.0
  ■徒然なるままに…
  ■徒然タルママに…
  ■やおい・JUNE・BLファンのコミュニティサイト 桃砂塔
  ■penguin othello
  ■[FF11]-まったり行こうよ!
  ■Mother Confessor's FFXI
  ■まるるぶろぐ。

【Ragnarok Online】
  ■砂漠の華

  ■ロア家の執事の日記
  ■Bal鯖の中心でBOT消えろと叫ぶ
  ■BOTのいないROが見てみたいから
  ■BOT調査録 In Baldur鯖
  ■BOT飛ばし請負人の戯言日記
  ■CHAOS-BOTSHOPLIST
  ■CHAOS-BOT情報局★S
  ■何かの跡地。
  ■抗議ギルド※_不正許サヌ運営ヲ_※
  ■蒼い華~歩くような速さで~
  ■白角堂の徒然記

  ■SBB -Ses Bot Blog-
  ■Thor-BOT探偵事務所
  ■Wing of Future~未来(あす)への翼~
  ■できることをやればいいじゃん。
  ■月の詩

  ■BOT撲滅POT製薬所
  ■BOT露店不買運動 in Tiamet
  ■Iris BOTの現状
  ■ROユーザー連盟Lydia支部-跡地
  ■RO - mansland  -世界を人の手に-
  ■Tiamet-BOT 観察記録
  ■観察日記inOdin
  ■小さなことからコツコツと。

  ■apeRO通報支援
  ■BOT露店非買運動
  ■Ragnarok Online ユーザー連盟
  ■ROアイテム課金に意見するページ
  ■ROアカウントハック報告スレのまとめサイト
  ■Secure RO - 安全なゲームプレイのために
  ■まゆらぐの何か
  ■RAGUweb.net
  ■仮想橋
  ■私はBOT露店で買い物をしません。同盟
  ■私はBOT露店で買い物をしません。同盟 ブログ

【other】
  ■「Stop RMT!!」プラチナリボン運動
  ■Lineage2 BOT観察日誌
  ■ネトゲの問題に光を照らしたい・・・
  ■No more BOT
  ■TANTRA Brahmas BOT LIST
  ■マビノギ・RMT反対同盟
  ■リネージュ 出稼ぎ強制送還執行部
  ■不正対策@inオル鯖

このリンク集を作成するにあたり、雛形としてCHAOS-BOT情報局★S様が公開されたtextを利用させていただきました。ありがとうございます_(._.)_

追記:fc2様から安全宣言が出された模様なので赤ネーム解除します。
大変お騒がせしました(´Д`;)ヾ
(Earth 2008/04/18)
[PR]
by Rdms_pride | 2002-05-16 00:00 | ★ごあいさつ・お知らせ