人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【緊急のおしらせ】怪しいコメントのURLを踏まないでください

!! Caution !!

えーと、本エントリは真に申し訳ありませんが、Ishuca氏に代わり編者こと私からのおしらせになります。ごめんなさい。

昨日ひとつ下のエントリに下記のようなコメントがつけられておりました。

**********************
Commented by 【 騙りの可能性があるので削除 】 at 2007-09-11 15:25 x
訪問及び足跡並びにコメントおおきに
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。(*^v^*)

**********************

誰ですか?

以前にもこの件について触れてみたことはあったのですが、自分のところにいざ来てみると、やっぱりイヤーな感じですね…。
しかも今回に限って18時間も放置してしまっていたと思うとなおさらショックは大きいです。
本当にごめんなさい。

以前からこちらのblogを覗いてくださっている方だと、あんまり踏んでしまった、という方はいないと思うのですが(信じてますよ)、もし踏んでしまった、という方がおられましたら、可及的速やかにウィルスチェック、POLのパスワード変更、また必要があればwindowsのクリーンインストールなどを行ってください!

ということで、改めておしらせとお願いです。

知らないサイトには飛ばないように気をつける
使用しているブラウザを問わず、ステータスバー等で飛び先のURLが見えるようにしておき、見覚えのないドメインなど、あやしいなぁと思ったらまずクリックするのを躊躇ってください。

aguse.jp
URLを入力することで、そのwebサイトが置かれているサーバーの所在地を調べ、トップページのSSを取得することができます。
所在地が海外だからといって必ずしも罠サイトというわけではありませんが、大体罠サイトなんでかなりの目安にできると思います。

ソースチェッカーオンライン
URLを入力することで、そのwebサイトのソースを表示し、スクリプトなどが仕込まれていた場合、それをピックアップして表示してくれます。
HTMLの知識がある場合特にお勧めです。

リネージュ資料室 - セキュリティ対策(危険URL - 危険ドメイン)
アカウントハックについての情報を集積しておられるサイト内の、これまで使われてきた危険URLリストです。
ざっと見てみると分かるのですが、ピンインが混じっているとかwikiっぽいフリをしてみるとか、各ゲームの関連サイトっぽくしてみるだとか、なかなか特徴的なので頭の片隅においておくとよいかもです。

ということで、皆様の大事な分身がひどい目に遭わないように、気をつけていきましょう…
webも暮らしにくくなったものです。

追記:aguse.netのドメイン失効によるaguse.jpへの移転に伴い、リンク先を張り替えました。
(Earth 2007/12/27)

追記2:リネージュ資料室様の移転に伴い、リンク先を張り替えました。
(Earth 2008/04/06)
by Rdms_pride | 2007-09-12 10:15 | ★ごあいさつ・お知らせ


<< ズヴァール城貯金 広く開けよ、幻界の門 >>