人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬ですね

モグハウス管理組合の規定が緩和されてからこちら、友人や親しい人たちを、モグハウスにお招きしたり、また先方のモグハウスにお邪魔させていただく機会が増えました。
先日も、かねてからじっくりと活動を進めておりました、「エルヴァーンに生まれた者として、いかに世に恥じることなく、紳士らしく過ごしていくかを考えるLS」の面々が我が家に集合して、まあこれからのジョブ修練の重ね方だとか、公の場でのサブリガの是非だとか(僕は非の立場を取っています)、くつろぎながら色々と談話に花を咲かせてみたり。
あんまり来客が多めだと、金魚やムーリシュアイドルたちがびっくりして隠れてしまうのは、そういう性格だから仕方がないとして…我が家への訪問三度目ともなりますと、部屋に入るなり我が家のベッドに向けて力いっぱいダイブをかます男がいるのはどうかと。
貴方のことですよジゼル殿。いや読んではおられないでしょうがw
確かに我が家のモグさんがベッドメイク上手なのは僕も認めるところであり僕ってなんて果報者なんだろうと思ったりもしますが、その辺りはさておいて、いい大人が家主の了解も得ずにそういう行為に及ぶのはどうかなぁと思わなくもなく…。
ああもういいです、今度彼の家にお呼ばれしたら、僕が彼の家のベッドでふかふかします。
それで手打ちです。文句は言わせない。

ところで最近、思い立つたびどこかへと踊りに行くのも疲れたので、気分転換にからくり士と学者に手を出してみました。
もとい、学者をやるために、序盤の円滑なサポートとして、からくり士を鍛えてみました。
色々な人から話を聞いて、からくり士の評判を随分とよく聞いたもので。
銘はKagekiyo。正しくは景清と書き表し、東国の説話に語り継がれる古の将軍の名なのだとか。
それはともかく、これはなかなかどうして、面白い。
最初はどうにも、セットしたアタッチメントの技を思うとおりに繰り出せずにいたのですが、指南書に首っ引きになりながらストリンガーを操り続け、Lv10で白兵戦フレームへとどうにか換装。
いくつかのアタッチメントを乗せ変えたところで、やっとうまく動いてくれるようになったときは、喜びもひとしおでしたね。
此度はここで一区切り、ということでジョブチェンジしてしまったのですが、機会があればもう少し上の方を目指してみたいと思いました。

で、からくり士をサポートにつけて、改めて学者を開始。
景清殿が盾を務めてくれるお陰で、序盤から同じくらいの強さの相手にも躊躇うことなく打ちかかっていけて、スムーズな滑り出しとはなったのですが…。
学者らしいことが何にもできないというのが、なんとも侘しいものでしたね。
ケアルがLv4でやっと使えるようになったときは安堵しましたが、これからの前途を思うと、大戦終結後に役目を終えた軍学者達が歩んだ道の事にまで考えが及び…いえ、やめておきましょう。
少なくとも、今ここにある二冊の書物にしたためられた智の数々は、あまたの賢者の手を経て綿々と練り上げられ、受け継がれてきたものなのですから。
それを役立て、実戦のなかで現在に合うよう更新し、また次へと受け継がせることこそが、現在にこの書を持ち帰ってきた者達の役目になるのではないかと、僕はそう思うことにします。

などとつらつらと書きましたが、今年ももう少しで終わり。
折角だからこれらを来年の抱負に代えて、締めることにしましょうか。

それでは、皆様もよいお年を。
by Rdms_pride | 2007-12-30 14:07 | よしなしごと


<< 時候の挨拶は大切にするべきでした よいでしょう >>